DEVOTION

_5153428
人それぞれ、護らなくてはならない人やモノがあるよね。
自分が弱ければ、護れないので
己を鍛え強くなくてはならないと思う。
しかも、自分自身をも護らなければ。
自身を護る為には隣人や仲間の支えが必要になるよね。

以前のアメリカはコストの事情で国内生産を縮小し、諸外国にプロダクトを造らせて来たよね。
結果、国内の仕事が無くなり道路には失業者が溢れ始めた。
日本も同じ道を辿り始めている。
日本国内で販売されているものが殆ど諸外国で製造、生産されたモノばかり。
その理由は安い値段のモノが売れるからだってさ。

昨日の打合せでアメリカのバックメーカーの話を聞いた。
アメリカ国内での雇用を生み出す為に自社工場での生産に切り替えつつあるんだって。
荷物を動かさなければオイルも使わないしね。
しかも、コスト面も諸外国生産に負けないようにチャレンジしているらしい。

そう、アメリカの会社ですが、こういう会社のモノ(精神)を買えば
その精神が加速して行き、今度はその会社が日本のモノ(精神)を買ってくれるようになるよね。

実際、オレもスーパーで食料品を買う時など、安い輸入モノを買ってしまっているかもしれない。
でもその何百円の差額が自身、隣人や仲間の仕事を奪ってしまっているかもしれない。
将来、自分たちの子孫たちからも仕事を奪う結果になるのではないかな?

そう、護るべきモノや人たちの首を
優しくジンワリだけど
確実に締め殺してるかもしれない

国内生産が偉いとかカッコ良いとか、そういう話じゃないよ
2個買っていたモノを、1個にすれば良いじゃんって話

自分の持ちモノや販売しているモノのタグを見直して
生産背景について考えるのも良い時期かな。
輸入モノでも、前記のバック会社みたいな思想のモノを買いたいな

護るべき人の為にね

長文になってしまいましたが
工場長は本日デッサン作業開始!!


P.S.
Twitterにアップした写真たちです。
IMG_0256
最近造っていたベルト

IMG_0258
黒いバラも咲きました

IMG_0257
キーケース

IMG_0261
オレのアイディア帳たち

IMG_0260
Chrome作製のFree Magazine 濃い内容で面白い!

IMG_0259
その中に偶然、友達が掲載されていました。
blog comments powered by Disqus